SSブログ

今年になって3回目の産卵 [金魚]

conv0903.jpg
先週の土曜日に、朝から金魚全員で水槽の中でぐるぐる追いかけっこしています。

そこで気がつきました。一番でっかいのがメスだったんだと・・・
いつもだったら、暗くしている囲いを外すと、エサをくれくれアピールが始まるところですが・・・
彼らは、それどころではない様子・・・

30分くらいぐるぐる回っていたかと思ったら、一瞬の出来事で、産卵しました。
オスたちも不思議なしぐさをしました。

様子を見て判ったんですが、メスはでかいやつ以外に
もう1匹あるいは、もう2匹いるようです。
5匹のうち3匹がメスとすると、3回目の産卵は頷けることになります。
それとも1匹で数回産卵するのだろうか?

一気に60cm水槽内の水に異常が出てきましたので、あわてて半分程度の水を交換しました。
(水温調節とカルキ抜きで3時間は要したけど・・・)

知らないちに卵は、
・人工水草に
・フィルターのポンプに
その他いろんなところにくっつきました。

人工水草を大至急取り出し、稚魚飼育用の水槽に入れました。
そんなにいっぱいくっついていないかなぁ・・・と思って3日経過したところ・・・
おそらく50匹以上はいると思いますが、ガラス面にピッタリくっついています。
ふ化しなかった卵は、腐り始めていたので、取り出して洗い流しました。

さらに3日経過すると泳ぎ始めました。すごい数です。

前回の産卵での生存は、たったの3匹
今回は、もう少しうまく育ってくれるかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。