SSブログ

LEDよりハイCP!ツインPaシーリングライト HHFZ4140 [かいもの]

conv0899.jpg

インバータ蛍光灯器具も10年以上経過すると、交換時期になります。
小生宅では、昨年LED交換したシーリングライトは20年、今回交換のリーリングライトは、
15年経過しています。

LEDシーリングライトにするか?
LED以外にするか?

既にLEDシーリングライトを導入した小生でも
しばらく悩んでおりました。

うまく言えませんが、価格だけではありません・・・

そんな時・・・ツインPa(蛍光灯)の存在を知りました。
これは、なかなかすごいぞ・・・

6畳なので、HHFZ4140にしました。価格は、約6,000円です。
conv0894.jpg


取り付けは、バカみたいに簡単です。
小生の場合は、意図的にほとんどの部屋を、「引掛埋込ローゼット」にしています。
conv0896.jpg


これにアダプタをつけます。
conv0897.jpg


ここに本体を押し上げて・・・
カチッと1度音がするまでです。
conv0898.jpg

コネクタをアダプタに差し込みます。

カバーを付けたら完了です。

常夜灯は、LEDです。
conv0900.jpg


すごいと判断した理由

1)本体がコンパクト

2)高効率(ツインパルック70Wタイプ)
  消費電力61Wで、なんと6,270ルーメン
  1Wあたり100ルーメン越えです。

3)調光できる
  蛍光灯は、100%から約10%まで無段階
  常夜灯は、6段階

4)省エネである

5)安価である

ハイコストパフォーマンスであることは、明らかです。

小生宅のLEDシーリングは、
全光束:4,200ルーメン 消費電力:64W
(EVERLEDS HH-LC630A)

今回のは、61Wで、6,270ルーメン・・・
本当にLED=省エネなの?
イメージ先行でしょうか・・・


白熱電球を多用している場合は、節電対策が必要ですが
蛍光灯がほとんどのご家庭では、無理にLEDにする必要はないと思います。
どうせ、10年程度で、インバーター回路は寿命を迎えるので・・・

資金に余裕があれば、LEDですね!
Raも90以上になっている機種が人気です!!

うちは、同じ省エネでも、ハイCP優先です(^O^)

Panasonic ツインPaシーリングライト(クール色) 4.5~8畳 HHFZ4140

Panasonic ツインPaシーリングライト(クール色) 4.5~8畳 HHFZ4140

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。