SSブログ

読書の秋 おすすめは「三国志」 [本]

conv0983.jpg
三国志の歴史も内容も全く知らないまま読み始めました。もちろん北方謙三の小説も初めてです。

これが実に面白い!
小説ですので、きっと歴史とは違う部分があるにしろ、とても面白い内容です。

描かれている世界は、決して笑うことの出来ない乱世です。
劉備や諸葛亮に会ってみたくなりました。

この本を貸してくれた先輩から、「今度映画で三国志やるようだよ!と」聞いておりました。
それは「赤壁の戦い」からネーミングした「レッドクリフ」です。

誰の考え方が最も良かったのか?きっと意見が分かれると思いますが
小説上よく使われる「志」という意味が、自分の考えにも一致するところがあり
小さな志かもしれませんか、しっかり持とうと再認識しました。

レッドクリフも見たくなりましたね!

最終的に蜀が天下をとっていたら、どんな国になっていたでしょうかね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。