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スタッドレスタイヤの買い替え North Trek N2 [くるま]

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なんと2007年から5シーズンも使用したので、
さすがにこのシーズンも使用するのが怖かったので・・・
買い替えることに・・・

195-65-15だと有名メーカーを選択すると
2万円台ばかり・・・

そこで、オートバックスのプライベートブランド
North Trek N2です。
現在は、N3が出ていますので、N2は安売りなのか?

とにかく新聞のチラシでは限定本数なので急いで行ってGETしました!
4本セットで28,800円です。(工賃などは別途)

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これで、3シーズンくらい使用できるかなぁ・・・
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第43回東京モーターショー行ってきました! [くるま]

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開場30分前に来ましたが、すでに行列ができていました!

入って15分ほどは、ゆっくり見れたんですが
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その後は、満員電車のようになります。
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本当に若者の車離れが進んでいるのでしょうか?
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確かにおじさんが多いけどね・・・


あっ!かみさんの車が
日本カー・オブ・ザ・イヤーのスモールモビリティ部門賞を獲得していました!
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勝手が分からず
ざっと見て2時間ほどで引き揚げました・・・

あー疲れた!ゆるきゃらは、楽しかったけどなぁ・・・

でも見たい目的も果たせてよかった
うまいもんでも食べて帰ろう・・・
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SUZUKI Spacia [くるま]

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かみさんの車を、Spaciaに・・・
なんとJC08で29.0kmです。
エネチャージの効果は大変大きいのでしょうか?
早めのアイドリングストップが良いのでしょうか?

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アイドリングストップも初体験!

軽なのに
小生の車より、高機能です。
月とすっぽんです。

前からと横からの見た目は好きですが
後ろ姿がちょっといまいち・・・
蓼食う虫も好き好きですが・・・

カッコ良さでは、超人気があるN-BOXには勝てないかな・・・

でも、燃費優先です。
しばらくエネチャージ搭載車にアドバンテージがあるようですね!!
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ようやくスタッドレスから履き替え エナセーブRV503☆ [くるま]

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夏タイヤは、2009年8月からですから、約4年間持ちました!
ミシュランENERGY XM1は、大変長持ちでした!

今回は、ダンロップのエナセーブRV503☆
最後の星マークは、昨年マイナーチェンジしたようです。

ミニバン専用のパターンらしく左右非対称です。
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ロードノイズは、XM1より静かです。
ちょっと柔らかい様な気もします・・・

性能は石橋さんには敵いませんが・・・
どんな走りになるか?期待しています。

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発電するワゴンRミニカー [くるま]

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スズキにスペーシアを見に行きました!
かみさんの運転で、スペーシアに試乗しました。

スペーシアといっても東武鉄道ではありません。

帰りに発電するワゴンRのミニカーをいただきました!
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少しバックさせて、手を離すと走るタイプです。
走り終わった後にヘッドライトが点灯します。

スペーシアの試乗で
アイドリングストップする軽自動車を初めて体験しました。
ちょっと心配だけど、面白いですね!

エネチャージの効果もありJC08が29km/Lは驚きです。
ハイブリッドじゃないのにすごいですね!

後席のドアは、スライドドアで、スライドドアクローザー付(Xタイプ)
左側は、ワンタッチ自動ドアです。

小生の車より高機能・・・
いいなぁ・・・
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ライセンスバルブをLEDに! ルクサーワンHL-301W [くるま]

ライセンスバルブ2つのうち1つ切れてしまったので、この機会にLEDに!
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ルクサーワンHL-301Wです。
2個使用します。

これを交換するには、バックドアの内張りを剥がす必要があるので
内張はがしも必要です。
そこでエーモンの1427です。

内張りを剥がした後
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ライセンスバルブの場所を回しながら外すと
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簡単に外れました!

HL-301Wは、レンズ部分を回すことができます。
取り付け後ナンバー全体を照らしているか必ず確認する必要があります。

片方だけ取り換えて比較してみると

純正
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交換後は、白いですねぇ・・・
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1/10の消費電力になりました。

この際ウェッジバルブも交換です!
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ルクサーワンのHL-101です。
ボンネットを開けて、これも回して外れます。

夜どんな感じになるのか?楽しみです。

ルクサーワン(Luxer1) LEDライセンスバルブ ホワイト HL-301W

ルクサーワン(Luxer1) LEDライセンスバルブ ホワイト HL-301W

  • 出版社/メーカー: ルクサーワン(Luxer1)
  • メディア: Automotive



ルクサーワン(Luxer1) LEDウェッジバルブ ホワイト HL-101

ルクサーワン(Luxer1) LEDウェッジバルブ ホワイト HL-101

  • 出版社/メーカー: ルクサーワン(Luxer1)
  • メディア: Automotive



エーモン 1427 内張りはがし

エーモン 1427 内張りはがし

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive



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ミシュランENERGY XM1に交換 [くるま]

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小生の車のタイヤは、どうも初期不良だったのか?バランスがとれないタイヤになってしまいました。
2年間我慢していましたが、もう限界です。

前回は、ミニバン専用タイヤにしてみたくて、交換したのですが
おそらく後輪の1本が不良だったと思われます。

3月から12月まで、土日しか乗らない程度の使用頻度だったので、ほとんど減っていません。
冬場はスタッドレスに履き替えていて、3月頃に通常のタイヤに戻しました。

その際前後輪のローテーションをしたところ、後輪の不良タイヤが前輪に来たことで
高速走行時に大きく振動を感じました。

こんなに簡単にバランスが崩れるのか?と思いつつ
購入店に相談!有償で再度バランスを見てもらいましたが
バランスは取れるものの上下にブレがあるとのことです。
偏磨耗したんだろうと適当にあしらわれました。
ほとんど使用していないものの気づいたのが1年後ですので、
無理を言うのは止めて、現在まで使用していました。

おかしなタイヤを後輪に使用して何とか使用していましたが、
前後輪の磨耗差が大きくなってきたことと、なんだか高速走行が怖いので・・・
交換を決意しました!

オートバックスでクムホの4本2万円程度のタイヤにしようかなぁ・・・と思いましたが
アレジとゴクミがCMでやっていたように比較してみて、やっぱりミニバン専用がいいなぁと思い
オートバックスを後にしました・・・

いつも行っているお店に行ってみると、まだ一時期の原油高の影響か?
全体的に割高になっています。ミニバン用はさらに高いし・・・

そこで、お店の方に勧められたのがこのタイヤミシュランのENERGY XM1
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ミニバン専用ではないけど、ミニバンにも向いているタイヤだということです。
ミニバン用みたいにアシンメトリックのトレッドパターンですね!

乗り心地が今までのタイヤとぜんぜん違います。
まず、静かになりました。
走り出しとハンドル操作が軽いです。

高性能タイヤではないですが、
減りが少ないエコタイヤですね!
まだ高速道路走行はしていません。

今度は初期不良ではないことを祈ります。
ミシュランだからその点は、大丈夫かな!
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ヨコハマecosに交換 [くるま]

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かみさんの車のタイヤを交換しました。(かみさんが交換してきました)

日曜日にいつもタイヤを買いに行くタイヤ専門店に行って価格を探ってきました。
軽自動車ですので、かわいいサイズなのです・・・155-65-14です。

一番安いのがファルケンのシンセラでした。次にこのヨコハマのエコス、ミシュランと続きます。

エコスが特価になっていたこともあり、エコスに決めました。4本工賃込みで、¥20,380でした。
有名カー用品店よりは、安いほうだと思います。

何で特価なんだろう・・・ネット検索して気がついたことがあります。
ヨコハマのエコタイヤは、アースワンという新商品があります。
とするとエコスは、たたき売りなのかな?

いずれにしても、かなりツルツルだったので、これでしばらく安心です。
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今回のスタッドレスはGOODYEAR [くるま]


ICE NAVI NHです。

今までは、ハンコック(韓国のタイヤメーカー)のICE BEARというスタッドレスで、足跡マークが有る可愛らしいデザインのタイヤでした。まだ溝は有るのだけれど、だんだん丸くなってきて、なんとなく心配になってきました。
小生の車のタイヤサイズ195-65-15は、よくありがちなせいか?近所の激安タイヤ店や、新聞に入ってきたちらしを、あてにしても行動を起こす時期が遅すぎました。安いものがありません。BSにすれば、性能が良いですが、価格面で選択できません。

原油高で、タイヤの価格にも影響が出てきてるらしいけど、ちょっと反応が早いのでは?便乗商法ではないでしょうか?

ちょっと離れているけど、以前スタッドレスを購入したお店に行ってみました。
(いままで使用のハンコックは、ホイル付で約3万でしたので、激安でした)

案の定一番安いのは、ハンコック!でも、以前のとは違って、ちょっといいもののようです。
そのせいか、そんなに安くありません。広告では限定数で、あるいはホイル付で安かったようですが、
とにかく時期的に遅すぎたようです。

見積もり中に、店員さんが、ラスト1セットと言うことで、GOODYEARを同じ価格でつけてくれるということで、いい話なのか?そうでもないのか?分かりませんでしたが、その話に乗りました!

混んでいましたが、1時間も待たずに終わりました。

こんなパターンです。

最初に履いていた、ダンロップ、現在の夏タイヤは、ファルケン、今回は、グッドイヤー
同じグループ会社つながりですね!

田舎に行く際、雪を踏むかどうかわかりませんが、ちょっと楽しみです。


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FALKEN ミニバン専用タイヤ [くるま]


スタッドレスを履いていたので、ノーマルタイヤに履き替えました
ミニバン専用タイヤです。

近所のお店で、タイヤの安いお店があり
いつも価格を確認します。
ミニバン専用で、小生の車ののサイズは・・・

安い順に
1)ファルケン  8,000円台 SINCERA EG713
2)グッドイヤー 9,000円台 EAGLE RV
3)ヨコハマ  10,000円台 DNA MAP ES340
4)ダンロップ 11,000円台 LE MANS RV502
・・・でした。

トーヨーのトランパスや、ブリジストンのプレイズは、やはり
人気があり高いです。
車通のみなさんは、ご高承の事と存じますが
上記の1)2)4)は、現在同じグループになっています。
グッドイヤーのハイブリッドはデジタイヤ同様の技術ですし
知らないうちにファルケンは、ダンロップに吸収合併されていました。
SRI(SUMITOMO RUBBER INDUSTRIES)です。

ブリジストンは、人気もあり性能も高評価です。
でも、あえて違うメーカーにしてみたくなります。

いつもは、ダンロップが安いので、そうしようと思っていたら
ファルケン(オーツタイヤ)が安かったのと、側面に面白いデザインがあったので
決断しました。
これは、ネット上で車通のみなさんには、悪評のようです。

きっと価格や性能を比較せずブリジストンを選択する人は、きっと
野球は、巨人で
政党は、自民党
だったりしますよね・・・
その理由ですか・・・それ以外知らないから選択できないんです。
・・・が半分くらい占めていると思いますよ!

「費用対効果」コストパフォーマンスは、民間企業では当たり前の世界ですよね!


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